第8回学習懇談会アンケート報告
←戻る 2002.11.17 学習会会場にて 学習会写真→

最近の症状で気になることがありますか?

 

今まで、季節の変わり目に悪化するが、特に今年はきついです。空気が乾燥すると悪くなる。特に頭のフケが多くなり一番辛い。

皮膚は落ち着いていますが関節症乾癬です。ネオーラルを飲んでいますが、手足にしびれがあります。ネオーラルを飲む前はチガソンを飲んでいたのですが、そのころよりもしびれが強くなっています。

歯医者でもらった抗生剤が合わなくて悪化しているのですが、今までと悪化の仕方がちがっていて関節ができやすく治り憎くなってきていて以前より膝が痛いのが不安です。膿疱性乾癬から関節症性乾癬に変わることはあるのでしょうか。

オキサロールを塗って症状は落ち着いているが、かゆみがあります。(チカチカ、カッカというかゆみ)やむを得ないでしょうか。夜ぬったら翌朝かゆみは消えております。

夏より冬のほうがかゆみが出てくるので困ります。掻いてしまって悪化します。

爪の変形が気がかり。

11月頃より4月頃まで、冬場、寒くなると特に体全身に出ます。

治りにくい部分があるのがいまいましい。

長時間椅子などに座っていると、おしりの部分にできているところが痛くなる。

今年の夏の発症のため、今は毎日毎日が症状の変化でオドロクばかりです。

足と頭に3年前からできていますが、今年の9月から手や背中、腰にも出始め増えてきたことが心配です。

右手薬指の関節炎。仕事上コンピューター使用多く業務に支障あり、以前は夏に症状が一時的によくなっていたが、今年はよくならなかったので今の季節一層悪化している。

足の裏の肥厚性部分での尋常性乾癬の軽減に困っています。

頭のフケが、特に冬季にひどくなっています。

最近ストレスを感じることがあり、症状が悪くなってきていると感じています。

関節の変形。

全身のかゆみ。爪の乾癬。

←戻る 学習会写真 ↑Top

乾癬について知りたいことがありますか?

 

乾癬と思っていても、炎症がきつい時は、他の皮膚の病気と合併していることはないのでしょうか?

民間療法が知りたい。飲食物で少しでも乾癬に有効なものはないでしょうか。

これからどんな乾癬の新薬がでるか関心があります。

自分は色が白く抜けたように丸くなっている中心から治ってゆきますが、治ってよくなって行くときは、どんな感じなのですか?

乾癬の真の原因が知りたい。

食生活、食事療法などあれば知りたい。

新しい薬のことや、その副作用などの詳しい情報。

ビタミンD3軟膏と妊娠の関係。

完治した例はありますか?またその期間を教えてください。

治療が出来て、なおった例はどれくらいありますか?

薬ではないのですが、カルシウム強化の乳飲料に、ビタミンDを強化したした商品があります。このような牛乳を飲んだ場合、何らかの影響(良い、悪いとも)はあるのでしょうか。

医学的に、原因の解明が何故進まないのか疑問です。多くの患者に共通したデータがないのでしょうか?(例えば遺伝性のもの、虫歯の治療によるもの、ストレス等)最も多い理由などが分れば知りたい。

乾癬とタバコの関係が知りたい。

やはり効果があって副作用の無い治療法です。

完全に治癒できるような手法がいつごろできるか?

長年になりますので、だいたい分っているつもりですが、早く完治する薬なり、治療法ができれば・・・・とそればかり願っています。

何もかも分らないので、何もかも知りたいです。

眼のかすむのはチガソンのせいでしょうか?別の症状でも何でもこれのせいにしていますが・・・。

血圧の薬との相互関係が知りたい。

薬、治療方法の最新情報。

乾癬の皮膚のケアについて。

←戻る ↑Top

会報についてご意見、ご感想をお書きください。また会報に取り上げて欲しいことがありましたらお書きください。

 

非常によくわかって喜んでおります。質問に対する回答など、バックナンバーを読み返すと忘れていたことを思い出せるので重宝しております。

普段の生活の中で摂ったらよい食品について知りたい。

刺激が少ないトリートメント・ムースの紹介記事。

皮膚病に良いといわれている温泉の特集記事。

生命保険加入に関しての情報など取り上げてください。。

情報が豊富で参考になっています。新しい医学の情報も取り上げてください。

会報は毎回楽しく勉強になります。

←戻る 学習会写真 ↑Top

今回の講演「乾癬のビタミンD治療について」「乾癬の治療の副作用」についてのご感想は?

 

薬には、副作用がつきものと思っていて、いつもこわごわ塗っていたが、安心してぬれる。

ボンアルファ・ハイを使用したいと思っていましたので、よくわかりました。ありがとうございました。

だいたい知っている話しだったのですが、塗り方のせいで皮疹の周りの皮がむけるというのは初めて知りました。今までこんなものかなと思っていたのですが、塗り方が悪いとわかって新鮮でした。今晩から気をつけてみます。ついつい広げてしまうんですよね〜。

よかったと思います。もっと聞きたかったです。

内容が、わかり易かったです。

大変よくわかりよかったです。(病院ではなかなか話しをしてくれませんでした。)

いろいろ知らないことがあったので、良かったです。

大変よかった。実用的で勉強になった。

ボンアルファ・ハイのお話しはためになりました。副作用に関しては漠然としか知らなかったので、詳しいお話しを聞いて安心できました。

医師の診断の大切さ、我流の塗布の恐ろしさを痛感しました。

すごくわかり易く、勉強になりました。ありがとうございました。「くすりはリスク」正しく使えば副作用の恐れなく安心して使えることがわかりました。

非常にオドロキ。簡単に思っておりましたが、これからの治療に力強いお話し、ありがとうございました。

副作用が出て、治療に効果のない薬は使用したくない。

薬の塗り方が間違っていたことがわかりました。

よくわかりました。

具体的で分りやすく聞けた。受診時には副作用の話しまで聞く時間がないので今日のお話しは有意義でした。

副作用については、自分で調べて理解しているつもりだが、医者にも聞くようにした方がいいのかなあ。

非常に参考になりました。

基礎知識として参考になりました。副作用については怖いですが、薬を過信せず、リスクを恐れず、薬と付き合っていかなければと思いました。

乾癬用の治療薬について副作用など再認識しました。

薬のことをもっと良く聞き使用すればよかったと思った。

副作用知らないことがあったので良かったです。副作用については、怖がることはないと思うのですが、やはり気になり理解できました。

専門的で消化しかねた部分がありました。

少しわかりにくい。レジメが欲しかった。副作用のところは大変よく分った。恐ろしくなった。

←戻る 学習会写真 ↑Top

体験発表のご感想は?

 

ここ1〜2年虫歯で歯科に行き、そこでもらった抗生剤が合わなくて悪化することが2度あったので歯は関係あるのかなと思っていたのですが、関係ないことがわかって面白かったです。

完治、または症状が治まった方の体験談が聞きたかった。

皆症状が違うので、大変参考になりました。

参考になりました。

患者しかわかりえないストレスを共有できました。

同じ病気を持つ患者さんにお話しを伺えることはすごく安心します。共に頑張って歩んで行こうと思え、心強く思えました。

時間が少ないようで、体験発表の時間をもう少し多くしてください。

非常に参考になりました。

皆、同様の経過、苦労があるように思えました。

ストレスについていくつかユーモアをまじえて話されました。私もストレスについて実感しております。同じ思いの人がいることを知り心強く思いました。

私もイライラによりタバコの量が増える場合があり、症状は悪くなる傾向がありますので注意します。

大変勉強しておられます。

専門的に良くご存知と思いました。

まこと、同感です。

←戻る 学習会写真 ↑Top

会の運営面の提言、その他望むこと何でもお書きください。(今回は日曜日の開催でしたが、ご意見があれば重ねてお書きください)

 

会員ではないのですが、HPは時々拝見させて頂いてます。きれいだし見やすいですね。

私は月曜日が休みなので、できれば平日に開催していただきたいです。

できれば、東京の勉強会とは別の日程にして欲しい。

懇親会は年代別の方がいい。共通の悩みなど話しやすいと思う。

日帰りで行ける温泉の企画など。

東京の会と日程をずらしていただければありがたいです。

いろいろ書き留めたいので学習会場に机があればよいと思う。

大変お世話になりました。初めての参加ですが、今後このような会には進んで参加したいと思いました。。

日曜日がよいと思います。

学習会開始時刻、12時30分は微妙です。

学習会場はもう少し明るくしてください。メモが取れる程度に。

日曜日であれば、来れるので良いと思います。

役員の方々にはいつもお世話になり、ありがたく思っています。今後とも宜しくお願いします。

土曜日にしてもらったほうが良い。地方での開催も考えて欲しい。(広島)

←戻る 学習会写真 ↑Top