第6回定例総会・学習会案内
平成13年11月10日(土)




ホームへ戻る

 


学友会館


学習会会場(3F三和会館)

ホームページをご覧の皆様へ

皆様にはその後おかげんいかがですか?一昨年12月7日の発足から早くも3年を迎えようとしています。会員数も400名を越え、活動内容の一層の充実が望まれます。さて第6回の定例会、学習会を平成13年11月10日(土)午後1時より大阪大学医学部構内にある大阪大学医学部同窓会館(いちょう会館)の講堂にて開催いたします。また会員の皆様の親睦をはかるため今回も懇親会を企画しています。楽しい会にしたいと存じます。ご多忙とは思いますが、多くの会員の皆様のご参加をお待ちしています。会場の準備の関係上、出欠を確認しておきたいのでお手数ですが下記出欠を事務局宛にお送り下さい。

出欠通知フォームにお名前(連記可)を入れて送信下さい
注意:会員の方は出欠をハガキにてお知らせ下さい、また会員の方以外で直接主治医などに出欠を伝えた方は下記フォームでの通知はしないでください。

お名前(必須)

学習会

懇親会(必須)

メッセージ

e-mail

   


会員以外の方もご自由に参加する事ができます
但し会員以外の方は参加費500円を徴収させて頂きます。

郵 送:大阪市西区立売堀6-3-8 〒550-0012
FAX:06-6543-3418
E-mail:こちら

大阪乾癬患者友の会平成13年度第6回定例会、学習会プログラム

(平成13年11月3日18:00改訂)

場所:定例会・学習会 大阪大学医学部同窓会館(銀杏会館3階三和ホール)
       懇親会 大阪大学医学部同窓会館(銀杏会館3階大会議室)

住所: 吹田市山田丘2-2 医学部同窓会館(学内案内図)

交通:千里中央駅より阪急バスで大阪大学医学部付属病院前にて下車
   千里中央駅よりモノレールで大阪大学医学部付属病院前にて下車
   (阪大までの地図)

車で来られる場合には本プログラムを提示し守衛室の指示に従って下さい。
駐車場は
学友会館右隣の駐車場が便利です。MapFanWeb地図

日   時:平成13年11月10日(土曜日)

参 加 費

会 員:無料
非会員:500円 

定 例 会:12:00〜12:30

1・事務局より事業報告
2・会計係より収支報告
3・新役員紹介と承認について
4・幹事会運営の現状と幹事の募集

学 習 会

講  演:13:00〜13:40
「乾癬:免疫学的アプローチ」小阪 博先生
講演は大阪羽曳野病院皮膚科の小阪博先生に免疫の話しをわかりやすく講演して頂きます。

小阪 博(元大阪大学医学部皮膚科学講師)
東北大医学部卒(昭和60年)
大阪大医学部大学院修了(平成元年)
医学博士(平成元年)

昭和60年 大阪大学医学部腫瘍発生学教室
 平成元年 アメリカサンディエゴScripps Clinic研究所研究員
 平成4年 理化学研究所ライフサイエンス筑波センター基礎科学特別研究員
 平成7年 オーストラリアブリスベンWalter&Eiza Hall研究所研究員
 平成8年 大阪大学医学部皮膚科学教室
平成13年 9月より羽曳野病院皮膚科

小阪先生の専門は免疫学,皮膚科学で白血球のT細胞のレパートアの形成、自己寛容の誘導機構、皮膚疾患の免疫、アロに対する反応性などを研究され免疫学会,皮膚科学会 ,皮膚アレルギー学会等で活躍されております。

質疑応答:13:40〜14:00

アンケートにご協力をお願いします。
1)会の運営に関して
2)乾癬治療に関して

このアンケートは1)については今後の会の運営の参考に(友の会)2)については相談にとして今後の治療の参考に(大阪大学乾癬外来担当医)させていただきたいと思いますので、お差し支えなければご協力をお願い致します。

懇 親 会:14:30〜16:00

参加費:2500円
懇親会では軽食をご用意しています。当日のメニューは大変好評でしたので昨年と同様「生活習慣病に良い」をテーマーに考えており管理栄養士の指導をお願いしています。

自由懇談会:16:00〜17:00

 

銀杏会館1Fには医学史料館があり緒方洪庵像が迎えてっくれます。館内には適塾時代からの貴重な資料が展示されており一見の価値があります。当日は土曜日で普段は閉館しているのですが乾癬学習会のため特別に開館許可を大学当局から頂いておりますのでご休息時間か少し早めに来られてお楽しみ下さい。入場無料(当日の開館は朝10時より)

 

大阪乾癬患者友の会幹事
大阪乾癬患者友の会事務局 東山真里
掲載責任者 西田健樹