最終更新日 2002.5.30

第7回大阪乾癬患者友の会定例総会は
5月25日開催されました。
学習会は無事終了いたしました
日生病院での第7回定例総会は80数名の参加で無事終了しました。遠くからの多数のご参加ありがとうございました。
学習会講演の先生のお話は感動的でした。皮膚科医でありながら、自身の乾癬や関節炎の克服に苦労される日常を、淡々と語られ、特に身内の方などの「皮膚科の専門の先生が、何で自分の皮膚病を治せんのか」というような、冗談半分の心無い言葉に胸をつきさされる思いを語られ、くやしい思いをされた時、その他いろんな思いが去来されたのでしょうか、講演の途中、絶句され先生の話が一瞬とぎれたのです。場内は一瞬かたまりました。気を取り直され、講演を続けられましたが、場内はスライド映写中でうす暗く、先生の表情は伺えませんでしたが、おそらく目にあふれるものがあったのでは、と思いました。私たちと同じなんだ・・・。聞いてる人は皆自分の過去現在を振り返ってつらかった事を思い出し、胸があつくなった人も多いのではありませんか?医師という立場と、私たちとの垣根がとれた瞬間でした。先生のご講演を・・とお願いしたとき、二つ返事で承知していただき「講師というより、一乾癬患者仲間として出席させて下さい」そういわれて、遠い福島よりかけつけて頂いた先生にあらためて先生のやさしい人格に触れる思いでした。講演の詳細は会報にてお知らせします。懇親会では、どんな話が飛び交っていたのでしようか?中部、東海地区は一番盛り上がっていたようですが、ご参加の方できれば懇親会のコメントを一言お願いします。コメントメール

大阪乾癬患者友の会(梯の会)
会 長 

第7回学習懇談会(日生病院)


☆☆ 第7回学習懇談会プログラム記録(終了) ☆☆
  1. 日時:2002年5月25日(土) 午後12時30分より

  2. 場所:日生病院(別館1階講堂)大阪市西区立売堀6-3-8

  3. 式次第

    12:30 開会
      事業報告、2001年度決算報告,その他ご報告

    13:00 会員体験スピーチ

    13:30 学習講演会 

       
    演 題:「乾癬と私」

    14:00 乾癬に関する質疑応答

    14:30 懇親会・個人相談会

      【参加費300円(おつまみ・飲み物代)】

    16:00 閉会

  4. 総会参加時についてのご費用
  • 昨年10月〜本年5月25日(定例総会当日)までに年会費(3000円)入金済みの会員の方とご家族は無料です。

  • その他の方は(会場受付にて)一名1000円申し受けます。

 

☆★懇親会のテーブル★☆

第7回定例総会もいよいよせまってまいりました。今回初めてご参加予定の会員さまも多いと思います。懇親会の内容を申し上げますので、会員の交流の参考にしてください。毎年、好評な懇親会の内容を一新しました。昨年までは、懇親会場に乾癬の症状別のシマをつくり集まっていただきましたが、今回は地方別にシマをつくり身近な会員同士で交流していただく計画をしております。出来るだけ同じ府県の方々と知り合いになることを目的としました。各シマには、1〜2名の友の会幹事がお話の進行役を引き受けますので初めて参加の方はどうぞ幹事さんに気軽に話し掛けてください。
1北海道、東北地方 (参加者ありますか?)
2関東地方
3東海、北陸地方
4大阪、京都、奈良
5兵庫
6三重、滋賀、和歌山
7中国、四国、九州

ちょっと苦しい区分けでありますが、お話のきっかけをおつくりください。もちろん日生病院東山先生、阪大病院皮膚科乾癬担当医の相談医コーナーもあります。セカンドオピニオンにどうぞ・・今回三重県乾癬の会から会長、副会長さんなど4名が参加されます。

 ☆★インターネットコーナー☆★

本年も、大阪大学皮膚科学教室のおはからいでパソコンを用意して頂きインターネットコーナーを設置します。今回参加されない会員の皆さん、友の会ホームページにアクセスしてください。懇親会の時間中リアルタイムでお伝えできることがあるかも知れません。


 

かけはし

ご注意

当会は営利目的や科学的根拠の乏しい療法等の宣伝、勧誘を全て禁止しています。またそのような行為を排除いたします。